お旅祭り

小松はお旅まつりが終わり、静かになりました。 お祭りは、曳山での子供歌舞伎と家をまわる子供獅子が有名です。お祭りの間あちこちから笛や太鼓のお囃子が聞こえてにぎやかでした。今年開院してはじめての獅子舞、一番乗りは栄町でした。続いてわが末広町(子供獅子コンクール連続優勝おめでとう!)、本鍛冶町、錦町などが舞ってくれました。どの町もとても上手で、礼儀正しく元気な子供獅子により、医院の厄払いに加え、パワーもいただきました。ありがとうございましたv(^^)v。お祭りのたった3日間のために子供は1か月前から練習を始めます。笛は小学生、太鼓と獅子頭は中学生の担当ですが、ふだんやや頼りなげに見える男子が、えいっとばかりに重い獅子頭を持ち上げ、一生懸命取り組む姿をみると日本はまだまだ大丈夫!って気がしてきます。(ちょっと大袈裟?…(^v^)) お祭りが終わると中学生は中間試験ですね。「だり~(だるい~)」って声聞こえてきそうですが、がんばってください(^0^;)
カテゴリー: 耳鼻科の小部屋 副院長のつぶやき   パーマリンク