暑中お見舞い申し上げます

久々の更新です。

猛暑ですが、皆様お元気でしたでしょうか?私はおかげさまでなんとか元気で過ごしています。

8月2日に起こった水害で皆様から大丈夫?とご心配いただき、ありがとうございました。医院は改装時に床を上げたので特に水害の心配はなくてほっとしてます。家のほうは中庭が低くちょっとした池状態になり心配していましたが、床下浸水は免れました。家屋は古いので一部雨漏りしましたが、母の素早い(?)バケツ対応で大事には至りませんでした。道路はいくつか冠水したところがあり、職員が出勤できないこともあって少しバタバタしましたが診療に大きな支障はでませんでした。小松市内でも特に中海地区の被害が大変で、地区の子供たちが夏休み返上で一生懸命あとかたずけをしています。浸水を受けた皆様、心からお見舞い申し上げます。9月から小中学校の耳鼻科検診が始まりますが、中海小、中学校もそのころには落ち着いていることを願っています。

内閣改造がつい最近発表されましたが、こんなに自然災害が多い日本で災害庁もしくは省を新設すればいいのに、と思っているのは私だけでしょうか? ちなみに石川県知事は前日に大雨予報がでていたにもかかわらず、子供たちに白山の魅力を伝えたいってことで白山登山を決行し災害当日下山できず災害対策本部会議欠席という事態になってました。石川県、大丈夫か??

写真は大雨前のアジサイとペチュニアです。ペチュニアは初めて植えてみましたが、あまり手入れがいらず暑さに負けないでたくさん花を咲かせてくれていました。

皆様、連日の30度越えの気温ですが、どうぞお元気でお過ごしくださいね!

カテゴリー: 耳鼻科の小部屋 副院長のつぶやき   パーマリンク