メリクリです

寒くなりました。

クリスマス寒波で当医院の裏庭に積もった雪の状態です。青い植木鉢には葉牡丹が植えてありましたがすっぽり雪をかぶってソフトクリームみたいに見えます。2日間で30cm以上は積もったでしょうか。暖房をつけていても換気と出入りのため扉は少し開放してあり、外で検体を採取する時も寒いため「〇ニ〇ロ」の袖なしベストを白衣の下に着こんでちょっと着ぶくれています。コロナの状況は増加傾向、インフルも含めて油断はできません。11月にインフル、12月には5回目のコロナワクチンを接種しました。

コロナ予防接種前に母の大根寿司(寿司とはいいますが、大根とニシンの麹を使った漬物です)作りを手伝わされました。ニシンの下ごしらえが少々難ですが、一晩保温した麹をつまみ食いできるのが楽しみで、嫌とはいえません。できあがった大根寿司もおいしいですが、甘くて独特の香りのする麹が好きです。「冬の私は弱いから(R-〇のコマーシャルじゃないけどね)」、今年も大根寿司などの発酵食品を積極的に取り入れ、寒さに弱い自分をセルフケアしたいと思います。

コロナやインフル、大雪などいろいろストレスはあるけれど、冬にはおいしいものがたくさんあるためか、なかなか痩せません(笑)。皆様も寒い冬を乗り切ってお過ごしくださいますように!そしてウクライナにも平和が訪れますように!

 

カテゴリー: 耳鼻科の小部屋 副院長のつぶやき   パーマリンク