2022年スタートです

2022年スタートしました。明けましておめでとうございます。

 昨年も忙しさに言い訳をしほぼ小部屋の更新を行っていませんでした。今年は少しはまめに更新したいと思います。今年医院では新たにコロナ予防接種を行う準備をしています。そのためのワクチン管理専用の小型冷蔵庫も購入しました。ワクチンスタートは2月からを予定しています。昨年は大規模ワクチン接種センターに数回出務しました。その時の印象ですが、高齢の方は持病も多いせいかかかりつけ医との相談もきちんとされており、薬手帳も持参率が多かったです。また10代若年者も保護者同伴で問診もきちんと書かれている印象でした。少し問題が多いと感じたのは私と同年代の50代層でした。記載欄が間違っていたり、かかりつけ医の相談はもとより自身が内服している薬剤名の把握をしていないかたも多く「どーもないし打ってくれ」的人が多い印象でした。確かに基本的にはある種の薬を除いてはワクチン禁忌となるものは少ないですが、「昨日から喉痛いんやけど」という方や微熱のかたは延期しました。忙しく自分のことは後回しになりがちな年代であるのはわかりますが…。

現在まだ石川県にはオミクロン株の発表はありませんが、年末年始の人出や旅行者の数を見ると時間の問題かなとも思います。気を付けて過ごしたいと思います。今回は写真ありません。新年早々携帯本体かSDカードどちらかが不具合で写真表示ができなくなりました。人混みが少なくなった1月末頃を見計らって小松新イオンに行きます。写真消えてないといいな~(泣)。

カテゴリー: 耳鼻科の小部屋 副院長のつぶやき   パーマリンク