冬景色

大雪ですね。1月は忙しいままあっという間に過ぎ、はや2月です。小松はインフル、RS、スギ花粉症と多彩な原因のハナミズのお子さんが多いです。連休というのにどこも行く予定もなく加賀市の田んぼの真ん中にあるカフェでお茶をしました。その窓からの景色がきれいなので写真を載せてみました。雪道の運転は大学勤務時代に井波や氷見に行きましたのでそこそこ経験はありますが、やはり四駆はパワフルでありがたいです。今年の花粉症、石川県は例年並み、もしくはやや多いとのことですが、舌下免疫療法中のかたも現時点では順調で、されていない方でも花粉症症状のひどい方には症状が出る前に早めに内服をおすすめしていたので、最近は早めに服用希望のかたも増え、花粉症最盛期の混乱は少しはよいかもしれません。ちょっと期待しています。

カテゴリー: 耳鼻科の小部屋 副院長のつぶやき   パーマリンク