秋の4連休

秋の4連休ですね。観光地は人、人、人。TVでみるとコロナ前と同じくらいの人数ですね。GWも夏休みも我慢したその反動でしょうか。2週間後ちょっと怖いです。とはいえ最近は一時心配された石川県でもコロナ患者数が減少してきています。この夏は手指消毒とマスクで昨年大流行した手足口病やヘルパンギーナが激減しほぼ数例しか出会いませんでした。高熱が出て口が痛くて数日食事できない小児が少なくて良かったと思います。ただ最近は幼稚園、保育所が再開となりアレルギー性鼻炎以外で鼻水のお子さんがぼちぼち増えてきているのが気になります。

これまで日常診療の感染対策で気を使う日が続いていましたが、久しぶりにこの連休は何もすることがないことに気が付きました。たまたま冷蔵庫で眠っていたもち米の余りを見つけ、おはぎ食べたいな~、でも買いに行くのやっぱ面倒、なら作ってみようかと思い立ちました。しかし頼りにしていた母はあんまり作ったことないんやけど…と言うので、結局ネット動画で作り方を検索し、見ながら作ってみたらばそこそこの出来となりました。お墓参りに行かない代わりに祖父母の写真の前に数秒間お供えし(というより見せただけ、ごめん)、出来立てを頂きました。いつかもうちょっともち米の塩加減を微調整し、「半殺し」で甥っ子たちにも食べさせたいです(怖くないよ~、もち米のつぶし加減だよお!!!)。連休で出かける人も多いけど、何もしない、出かけない選択もありですね~。太るけど(^^;)...。

カテゴリー: 耳鼻科の小部屋 副院長のつぶやき   パーマリンク